塩飴の倉庫 短編2 忍者ブログ
小説、イラスト置き場
[56]  [55]  [44]  [42]  [41]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追憶

ふと、亡くなった祖母のことを思い出したんで忘れないうちに書き込んでいく。
祖母の家は遠くて、毎週週末に親父と車で3時間かけて通ってた。
なんで毎週通ってたかは記憶にないんだけど。
たぶん僕が小さい内は姉貴とか兄貴も一緒に行ってたと思うんだけど、僕が小学生になった頃には皆、部活とかで忙しくて、僕だけが親父と一緒に通ってた。
祖母ん家には重度の障害もってる叔母さんがいて、いつも「ハルねぇちゃん、元気?」って挨拶してた。
近くに親戚も住んでいて、はとことかもいたんだけど、週末に数時間しかいないような僕が仲良く遊べることもなく、一人で近くの公園で鯉に自分のおやつにと渡されたスナック菓子を投げてた記憶がある。

小学校高学年になると、友達と遊ぶ方が楽しくなってきてさ、祖母の家にはあまり行かなくなってた。
『ばあちゃんのこと、きらいになったの?』
っていう電話の声をまだ覚えてる。
部活が忙しいんだよって、苦しい言い訳しちゃったけど、部活なんて全然忙しくなかったんだね・・・・。
元々個人主義な部活だし、先輩後輩なんてあってなき部活だったから。

そんな頃、祖母がガンになった。
病状が進んでいたのか即入院だった。

母さんが看病で泊まり込みになると、家には親父と兄貴と僕しかいなくて(姉貴は進学の為、他のとこに住んでた。)、料理のできない親父が頑張ってたけど、正直不味かった。焦げたのとか結構あったし。
兄貴はその頃、高校生で・・・戦力外だったから、なんとなく出来た僕が頑張った。
とはいっても、なに作ったか覚えていないんだが。

あの頃の記憶っていうか、小学校、中学校の記憶ってあまりないんだよね。
場面、場面を断片的に覚えてる感じ。
人間って忘れる生き物だから、他の人もきっと覚えてないんだと思ってるんだけど、そこらへんどうなんだろうな。



中学校の制服着て葬式に出た記憶があるから、中学校入りたてだったんだと思う。
祖母が亡くなった。

葬式には遠いとこに住んでるいとこ達も来てて、会わないうちにずいぶん成長したなって思ったのを記憶してる。
いとこ達との思い出ってのがまた少なくて、小学生の頃の夏休みに祖母ん家に遊びにきてた時、ペルシャ猫も連れてきてたんだが、その猫がやたらと逃げるからニゲっていう名前だったということしか記憶にない。

まぁ、そんなんで読経はお坊さんがあげたんだけど、なんだったかな。
ユタ(いわゆる霊能者)が読経の後に・・・魂篭するとかなんだかで協力者が1人欲しいって言われた。
協力者には祖母の干支と相性がいいってことで僕が選ばれたんだけど、トイレで線香あげて祝詞をあげて、あと数カ所まわって・・・をやった。
今にして思えば、死んだ人の未練とか魂とか、そういったのをこの世に残さないようにするやつだったんだと思う。
で、僕は呼び出す為の囮的なものかな。
故人に可愛がられてて、怖がることもない子ってとこが選ばれた理由だと思う。
てか、見えない、感じないんだから怖がることすら出来ないんだが。
霊的防御力が高いのか知らないが、なにかの折りにユタに世話になったんだが『僕が帰してる』って言われるくらいだし。
むしろ「幽霊とか見えないし空気と同じ」とか言ってるKYに育って大変申し訳ないと思う。


ばぁちゃん、ばぁちゃんが買ってくれたペンダント、まだ大事にしてるよ。
たぶんあわび貝を加工したやつだと思うんだけど、昔と同様、青い綺麗なままだよ。
小学生の頃だっけかな。お土産品店で買ったから、もしかして1000円もしれないかもしれないものだけど、お気に入りでよくつけてる。

数年前にさ、母がガンで手術したんだ。
初期で見つかったから、命には別状がないんだけど気が弱くなったんだろうね。
孫つれて遊びに来いってよく言われてる。
でも、遊ぶのがないから嫌だって拒否られるんだよね。
ぶーぶー文句垂れてる姿見てて、昔の自分を思いだしたよ。
ごめんな。寂しかったよね。
母さんは元気でどこにでも遊びにいけるけど、ばぁちゃんは障害抱えてるハルねぇちゃんいたから、どこにも行けなかったんだよね。
ばぁちゃん亡くなってから遺産相続でごたごたになって、いとこ達に会ったのは、ばぁちゃんの葬式が最後になったよ。
ハルねぇちゃんも引き取るって、叔母さん達が強引に連れて行ってからその後の音沙汰もない。
障害年金目的なのかなって、母さんが怒りながら言ってた。
たぶん施設に入れたんだろうって言ってたけど、正直ハルねぇちゃんを自宅介護できるとは思えないし、ハルねぇちゃんもきっとその方がいいと思う。

なんだろうね・・・この歳になってようやくあの頃の状況が理解できたよ。
末っ子の僕を連れて通ってた親父。
僕もまた末っ子を連れて実家に遊びに行ってる。
上の子は部活とか、友達と遊ぶ約束があったりであまり一緒に行ってくれないんだけど、正月とかクリスマスとかにはケーキ持って家族で行ってる。
姉貴家族や兄貴家族も年越しには実家に帰ってくるんだ。
毎年、家族写真を撮ってるんだけど、ばあちゃんの写真って、そういえばほとんどなかったなって気が付いた。
反省・・ではないけど、写真はこまめに撮っておこうって思う。
忘れちゃうんだよね・・・いろいろと。

と、まぁ、忘れないようかきこかきこ。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
塩飴
性別:
非公開
自己紹介:
日々、仕事と家事に追われながら趣味を増やそうと画策するネコ好き。

小説とイラストを置いております。
著作権は放棄しておりませんので、無断転載はしないでください。
P R
Copyright © 塩飴の倉庫 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]